Mountain

京都の北西部に位置する愛宕山に登山に行ってきました。
頂上に愛宕神社があり防火、鎮火の神様としてあがめられています。
京都の台所やお店のなどでもよく見かける火の用心(火迺要慎)のお札が
ある神社です。
7月31日から8月1日は、『千日参り』という普段にお参りするより
言葉のとおり千日分の効果があるそうで、深夜にかけてたくさん人が
登頂するそうです。

今回は、まだ紅葉には少し早いですが、良く晴れた秋を感じる
穏やかな朝に、男5人(おっさん5人)で登山開始です。

数え年で、3歳までに子供が登ると、その子は一生火難にあわないという
言い伝えがあるので、小さい子供がおとうさんと一緒にてくてく登ってる光景も
見られます。
この子は、ほとんど途中までお父さんに肩車してもらってましたが、、
最後は、自力で登頂です。

まだまだ山の緑が綺麗です。

なかなか、この年になって男5人だけでビニールシートでお弁当を食べることも
珍しいですよね、、、、嫌いじゃないです。

到着!!
猪がモチーフの木彫りがかっこいい。
なぜ猪かというといろいろな説があるみたいですが、
この辺りに猪が多く、棲息したなどの説もあるそうです。

こんな山深くによくぞこんな立派な神社を造ったなと、、
本当にいつも寺社仏閣の建立のエネルギーと力には圧倒されます。
暗闇の中で飾り物の光があたる姿など、本当に神々しい。

はい、記念写真。
なかなか濃い絵図ですね、、、嫌いじゃないです。

One Response to “Mountain”

  1. ちゃんぐ Says:

    おっさん5人がレジャーシートに座ってお弁当食べるなんて、素敵すぎる!

Leave a Reply