Archive for 12月, 2011

味噌作り

金曜日, 12月 30th, 2011

今年は、無事に大豆が収穫できました。
(去年は、虫食いがひどくて仕込みまでいけなかったので、、)

さー念願の味噌の仕込みです。
まず大豆を一晩、水に浸けます。

大豆が水分を含んで、倍ほどの量に膨れあがります。
同時に豆の甘皮が取れ始めます。

甘皮や汚れを取るために水洗いします。
再度、水に浸けます。
少しずつ灰汁も出始めます。


最後に洗い流します。この段階でようなやく大豆らしい薄茶色になります。

その大豆に水を適量加えて、圧力鍋で一気に炊きます。
炊きあがった大豆をすり身状にします。


市販の麹と混ぜ合わせます。これを手でやるのがmisoらしい、、

量に対して、好みの比率で塩と大豆の煮汁を混ぜ合わせます。
この段階でかなり味付けの方向性が決まります。
今年は、かなり塩分を控えめにして、大豆本来の味が出てくれればと思ってます。

混ぜ終わったら、一握りの団子状にして、
壷に叩き付けながら、入れていきます。(空気を少しでも抜く作業)



入れ終わったら、中に和紙を入れて(湿気取り)、和紙で封をします。
おいしい味噌ができますようにと、願いを込めて、水引で封を縛って
後は、年明けまで待ちます。
(2、3ヶ月温度変化があまりない寒い場所に置いておきます)


さてさて、2012年、どのような味噌が出来上がりますことやら、、
misoの活動とも含めて、温かく見守っていただければと思います。

皆様、2012年もよろしくお願いします。
良いお年を。

長浜アーバングラスデザインコンペティション2011

月曜日, 12月 12th, 2011

先日、長浜という琵琶湖の北東に位置する街の
デザインコンペの最終プレゼンに参加してきました。
街の交差点にガラスでできた建造物やオブジェなどを製作するという
デザインの募集です。多数の応募者の中から、ファイナリストの5人に
選ばれ、長浜の会場でグランプリを決定すべく最終プレゼンに向かいました。

残念ながら、グランプリを獲得することはできず、僕たちの案は
実施製作されることにはなりませんでした。
しかし業界を代表する様々な先生方に自分達の考えやデザインを見ていただき、
講評をいただけるいい機会を頂きました。
自分達に何が足りないか?どこを改善し、どこを伸ばすべきか?
いろいろと勉強なりました。

まだまだ課題やハードルは山積みですが、
きっとあきらめずに挑戦しつづければ、いつか素晴らしいが結果出せるように思います。


S.O.N.さんと一緒にCGやアニメーション、模型を駆使し、
プレゼンを行いました。


建築業界では、言わずと知れたみかんぐみの曽我部さんからコメントと入選の授与いただきました。


みなさんで記念撮影。この後の交流会で、
第一線で活躍されている審査委員の川上元美さんや
ファイナリストの一人でもあるsinatoの大野さんの話しなどは刺激的でした。
本当にいい経験をさせていただきました。
2年後のコンペは、かならずグランプリ取ります!!