Archive for 10月, 2012

Happy Halloween

月曜日, 10月 29th, 2012

奥さんが手作りクッキーを焼いてくれて、

大きな銀杏の木の下にみんなで集まって、

それぞれが持ち寄った自慢の料理やお酒を広げて、

一足先にハローウィンパーティー!!
(いや、友達のお姉ちゃんが日本にやってきたので、ウェルカムパーティー)

Happy Halloween!!!
(いや、Welcome to Japan!!!)

奇跡の話〜招き猫〜

金曜日, 10月 12th, 2012

不思議なことが重なります。

過去に一度ブログで紹介させてもらった作家の川添洋司さんが作られた
”天使”との奇跡の出会いから約1年。

1年前、ベルリンに飛び立った天使は、奥さんの帰国と共に
京都に帰ってきました。それから新居を探し、自分達で改装をして、
やっと天使も新しい場所に落ちついて僕たちを見守ってくれています。

つい先日、川添さんのお誕生日祝いで『猫町』というカフェで
ささやかなパーティーが開かれました。
僕たちはそのお店に行くのは初めてで、向かう途中
そのお店を設計した人の話をしていました。
もともと鉄板焼き屋だったので鉄板を利用してお店の看板を作ったらしい、
すごく雰囲気のある場所らしいよ、などそんな話をしていました。
川添さんのご友人とおいしい御飯とお酒をいただきながら
談笑しているうちに、実は隣に座っている方が、この『猫町』を
設計した建築家さんだということを知ったのです。不思議な縁だなーと
思いながら、すっかりその場所に親近感が湧いていました。

帰り際に、洋司さんが『引っ越し祝いを準備してるので、また今度届けます!』
とうれしい言葉をかけてくれました。

そして、『猫町』での夜から数日後、洋司さんがわざわざ我が家にお祝いを届けに来てくれました。
そのお祝いは、”招き猫”。
すっとした佇まいなのに、どこか温かくて優しい雰囲気。
上を向いて、愛らしい顔で微笑む、ついついなでてしまうような素敵な猫です。
きっと猫町からやってきた幸せを呼ぶ不思議な猫に違いありません。

おわり。

では、ないのです!!

1年前のベルリンの天使は、実は奥さんの誕生日にお守りとしてプレゼントしたものでした。
そして今回、洋司さんが”招き猫”を届けてくれた日は、偶然にも僕たちの
結婚記念日の当日。もちろん洋司さんは、そのことなど露知らず、
たまたま届けに来てくれた日が結婚記念日。不思議ですよね、、、

洋司さん、本当はあなたやっぱり天使でしょう?
人間の振りをして、お酒を飲んで、照れくさそうな顔しながら下ネタを
連発したり、冗談ばかり言ってるけど、
実はこっそり羽根を隠しているんでしょう?
こんな奇跡を2度も同じ人が起こすなんて、きっとそうに違いない。

我が家にまた一つ、宝物が増えました。
奇跡の彫刻達はきっと僕たち家族を守ってくれるに違いありません。

ご縁が運んでくれる幸せ、まさに奇跡のような瞬間を体験する度に、
ありがたい気持ちでいっぱいになります。繋がりを感じます。
素晴らしい人たちに囲まれて、
新しい場所でのこれからの生活がとても楽しみです。
最高の贈り物をありがとうございます!