INSTALLATION
PROJECT : Game of Space at MOCA Hiroshima, 2011
この作品は単純なルールによって生成され、成長していくシステムをあらわしたインスタレーションである。生命の誕生や淘汰などの再現のために、数学者ジョン・ホートン・コンウェイが考案した「Game of Life」。 このシステムは格子状の組織がシンプルなルールのもとに変化する離散的計算モデルです。これを三次元に発展させ、空間を無限に生成するシステムによって生まれる形態をデザインの様々な場面で応用できないかと考えています。
この単純なルールによって生成されるパターンはカオスと秩序が共存する、より自然に近いものです。Game of Spaceでは、そこに生まれる豊かな複雑さと同時にアーチやスラブなどの建築的な形状を見ることができます。セル同士の関係性だけで成立するスケール定義のないシステムのため、サイズや規模に関係なくいろいろな使われ方ができると考えている。Game of Spaceではスケールの違う人物模型を配置しながら都市、建築、インテリアといった様々なスケールの世界を表現しました。今回は、広島現代美術館のパブリックスペースでの展示が実現しました。
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プロジェクトデータ
工期:2011年4月25日〜2011年2月29日
展示:2011年9月17日〜2011年10月10日(広島現代美術館)
設計:杉田三郎建築設計事務所
杉田 宗 (杉田三郎建築設計事務所)
小西 啓睦 (miso)
撮影:浅野 堅一
主な仕上げ材料
モジュールブロック:発泡スチロール(100mm x 100mm x 50mm)
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Project Data
Type of Construction : Interior
Total Area : 2.97m²
Construction Period: 2011.04.25〜2011.04.29
Exhibition Period: 2011.09.17〜2011.10.10 (MOCA)
Design : Source Organization Network
So Sugita (Saburo Sugita Architects)
Hiromitsu Konishi (miso)
Photo : Kenichi Asano
Finishes
Block : Styrene Form(100mm x 100mm x 50mm)