baton

今回、craft/sessionという6つの伝統工芸の会社がひとつの空間で
一同に展示会を行うというプロジェクトの空間構成を考え始めた時に、
まず頭にパッと浮かんだのが、旗のようなシンボルになるものでした。

それぞれバラバラの技術やこだわりや考えをもつ
6社をまとめてくれるような、
そんな展示会の目印になるようなシンボルが必要だと思いました。
更にせっかくなら今回参加していただく職人さん達の手で
それぞれの技術を活かしてバトンのように作業を回して
ひとつのものを作り上げることができればすごくいいものが
出来上がるはずだと思い、それぞれの職人さんにご協力頂きました。

ちなみに今回は、梅染の職人さんが生地を染めて、手描き友禅の職人さんが金彩で
ロゴを描いています。ロゴを考えたり、縫製や取り付けまで、
すべて今回の展示会のメンバーでの分業です。世界広しといえども、
こんな想いのつまった素敵なタペストリーはなかなかないですよね。

ちなみにこの旗は、まだ完成でなはく、来年の5月の同展示会にはさらに多くの
職人さんの技術が加わりバージョンアップ予定。
どんどん成長していくこの世界でたったひとつのシンボルが、
今までに交流のなかった職人さん同士やいろいろなお客さんとののつながりの
きっかけになってくれることを願っています。

今週の日曜日まで開催中のCraft sessionという展示会に是非おこし下さい。

Leave a Reply