START

春ですね、、、
早朝に上賀茂神社にお参りに行ってきました。
この4月から、misoにとって3年目に入るので
あまり願掛けなどはしないタイプですが、
陽気な朝日と大きなシダレ桜に惹かれて行ってまいりました。

個人的にどっぷりとした檜皮葺(ひわだぶき)の屋根と境内に流れる川が
大好きです。爽やかな風でそよぐ木々と水の流れる音を聞いているだけで
心が落ち着いて神聖な気持ちにしてくれます。自然の中に神様がいるんだなと
感じさせてくれる場所です。

ちょうど檜皮葺の展示もしていました。
檜の皮を剥いだ後、約10年を経て均質に再生され、用途別に加工される
そうです。材料になる段階で10年ですよ、、

釘も鉄ではなく、竹で出来た釘です。竹釘は錆や腐ることがなく
長年の風雪にも耐えることができるのです。
そして、この釘1本1本も手作り。
建築から材料、釘まですべて手作り、、、
そりゃ、、建物に魂宿りますよね、、

あまりおみくじもやりたがらないのですが、
今日は特別。馬みくじのかわいさにもやられてしまいました。

なんと大吉!!
こりゃ、、今期は良いことがありそう!!

神馬にも会えて、、、

もちろん神馬堂さんで焼き餅も購入して、、、

さー今期もがんばろう!!
miso3期目もみなさまよろしくお願いします。
皆様に喜ばれるおいしいmisoが出来上がりますように。

Leave a Reply