Alvar Aalto

何十年も愛され、味わい深くなるまで使いに使いこまれる空間や
建物はどうやって設計すれば良いのか?
空間や建築の追究は、そこにあるように思います。

奇抜さや斬新さも私達の目を楽しませませますが、
人が心地よさを感じる優しい空間や建築がたくさん増えれば
世界はもっと豊かになると思います。

今回の旅の集大成、ずっとずっと訪れてみたかったAlvar Aaltoの住宅の
断片を今回の旅行記の最終回としたいと思います。
内にいるのに外にいるような不思議な
森の中にいるような優しい建築でした。





今回の旅で、
人も建築も、自然に近い方が優しくなれるような気がしました。
森の国フィンランド。
また来てみたいです。

Leave a Reply