CAFE

まー旅に出ると、職業柄かお店が気になって
気になって、、、特に地元の人に愛されているお店など
は実際そこに自分も身をおいてるみることがすごく勉強になります。
そこには、愛される秘訣がいっぱいあります。
ここで、misoが思うそんなお店の条件 in Helsinki CAFE版。

料理を盛りつけるカトラリーから空間まですべてがそのお店を作り上げる要素です。メニューだって、お店の重要な内装のひとつです。

小さいものは、かわいく見せます。(これは、少数意見か、、?)

目線のやり場(見せ場)があるというのも居心地のいいお店の条件です。

人の手が感じられるものがあると空間がやわらかくなります。

遊び心も大切です。

別に家具だって綺麗に揃ってる必要はないです。オーナーさんが好きなものでいいんです。

なんて、、かなりmiso的偏見ですし、まだまだいっぱいいいお店の
秘訣はありますが、、
僕は、オーナーさんの個性やこだわりが見えるかどうかが鍵だと思ってます。
なかなか難しいですが、、

Leave a Reply