石水院

自分が尊敬する人や影響を与えるその人が尊敬する人や影響を与えるものが気になるのは僕だけじゃないと思います。
先日、尊敬する京都出身の建築家の白井晟一氏の展示に行った折、氏が常に敬愛している建物が京都の山奥にあるとの記述があり、もう、気になって気になって、、
早速、その空間を体験しに行ってきました。

京都は北部に位置する高山寺の石水院がそれです。

山深い参道を登ります。
脇道には、せせらぎの水の音が清涼感を演出します。
どんどん登ります。

院が近くづくに連れて、石垣が見え始めます。
石水院というだけあって、石の質感と水の音が重なり合う
アプローチがたまりません。

到着!!
門構えも素敵です。

水の音、緑の色、そよ風、山の匂い、まさに五感で感じる空間です。
外部でもなく内部でもないこの中間空間は今までに経験したことの
ない瞑想空間です。

紅葉の時期には、辺り一面の紅葉が咲き乱れるそうで、
金具のDETAILも紅葉模様?

廊下の板張りのDETAILもこだわってますね、、
いい建築は、本当にDETAILも作り手の魂がこもってますね、、

自然をうまく取り入れたこの寺院は、
本当に細かくいろいろな事が計算されている素晴らしい建物です。
ここにかの白井晟一さんも幾度となくこの場所を訪れ、思案にふけった
と思うだけで感慨深いです。
いい空間を体験することによって見えてくるいろいろな事が
本当に勉強になります。

Leave a Reply