flat

今から、約14年前、アメリカはコロラド州のデンバーという街で僕は建大さんという人に出会いました。人を惹き付ける力とまとめる人柄にその当時からたくさんの人が国籍関係なく彼の周りには集まっていました。その彼が、昨年、地元の福井市でflatという場を立ち上げました。たくさんの人の協力といろいろな想いが詰まったカフェであり、学校であり、ギャラリーであり、、なんでもありな、、本当に暖かい素敵な場所です。

僕は、昨日、やっとオープンしてからお邪魔することができました。flat kitchenのカウンターで、地元の素材と食器にこだわったおいしいお昼ごはんを頂いていると、地元の若い漁師さんがお昼に入ってきて、マグロの中落ちをお裾分けで持ってきてくれる。そのお礼にて、先客から頂いたという九州のめんたいこをふるまう。こんな風景もまたflatらしい一面。人と人が損得ではなく思いやりで繋がってる、まさに彼が意図するフラットな場なのかなと感じました。

このflatには、たくさんの地元の人たちや、また県外、外国からの人が集まり、協力し合い、それぞれに人生について学ぶことやハッピーな事を想像するヒントをいっぱい与えてくれる場所だと思います。是非、福井へお越しになる際は訪ねてみて下さい。すごくおいしく、幸せな時間が過ごせます。

http://www.flat-fukui.tv/

Leave a Reply