miso table

久しぶりに家具の注文を頂き納品に行ってまいりました。
京都に住み始めてからずっと髪の毛を切ってもらっている美容師さんの
自宅のダイニングテーブルです。

家族や友達で囲めるようにと大きな円形にしました。

天板は、ウォールナットの無垢材φ1200mm、脚はmiso工場で製作の
特注鉄製です。
今回のミソは、2点。
依頼を頂いたのが奥さんからなので、男性的な無垢材と鉄の力強さ
と女性敵な繊細さを脚のパイプの細さで表現したいと考えました。
もう1点は天板の裏に施した無垢材の反りを止める三角形の反り止めパーツです。
天板の製作を担当してもらった木工職人の福田さんの提案で特注で力学的に
一番相応しい形を追求してこのような三角形になりました。
孫の代まで使えるようにと想いをこめたテーブルです。

最近の住宅や家具は、完成した時が一番良くてだんだんと悪くなっていく
ものが多い中、今回のテーブルはこれからの時間の経過によって
どんどんと味が出てくるものです。
10年後、20年後が完成形というところでしょうか。。。

意匠、製作を信頼してまかせてくれた中村夫婦様、
どうもありがとうございました。
今後も、テーブルと同じぐらい永いおつきあいをお願いします。

Leave a Reply